人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


淡路島1泊旅行 1日目

3月11日(土)

週末を利用して、高校時代の友人たちと女4人で淡路島へ行って来ました。
高校時代の・・・というよりも全員幼稚園から高校まで一緒でした。こう書くと、なんだか私立のエスカレーター式お嬢様学校?っていうカンジですが、ただの田舎の公立の学校デス。
私が住んでたこの地区は市立の保育園・幼稚園から県立高校までがすべて町の一角に集まってます。それに私立の高校が一つ。だから同じ幼稚園に通ってた子は引っ越しでもしない限り、中学校までは同じ、高校では一応受験という制度があるのでバラバラと分かれますが、学区内の県立高校に行く子が多かったです。
前置きはこのくらいにして・・・このお友達とは数ヶ月前に一緒にごはんを食べに行ったのがキッカケですが、その時も数ヶ月ぶりの子も居れば、数年ぶりの子も居れば、なんと十数年ぶりに会った子までいました。その時も、楽しく楽しくたくさんおしゃべりして、今度は旅行に行く事になりました。

私の愛車bBで瀬戸大橋を渡ってしゅっぱ~つ♪
のはずが、なんと瀬戸大橋が霧で通行止め×
集合場所の倉敷駅で車をとめたまま私たちは、
1.神戸側から明石大橋を渡って行く。
2.霧が晴れて瀬戸大橋が渡れるようになるのを待つ。
3.フェリーで行く
4.ワタシんちに泊まる~?
なんて、バカなことを言いながら結局1を選択し、神戸側から行く事に。

走り出してすぐに気付いた事。
なんと他の3人のうち、2人がBEGINファンだった♪
まぁ、コンサートで沖縄まで追っかけてったのは私だけでしたが。
私も前に会ったときにそういうことは話してなかったし。
私が持ってないCD持って来てくれてる子がいて、それ聴きながら快適ドライブでした。
そして当然のごとく、残りの一人もこの2日間ですっかりBEGINファンになったのでした♪
他にも1980年代ヒットソングとかの懐かしいCDもってきてくれてたりして、歌いながら♪
いやぁ。やっぱり同年代ってラクですね。
この間会社の若い子たちとカラオケに行ってギャップを感じて帰ってきたばかりなので・・・


淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_22505597.jpgで、途中サービスエリアで運転を代わってもらい、明石大橋を渡って淡路島上陸。明石大橋も霧が出てたけど、無事に渡れて良かったです。海面に霧がたちこめてその上にそびえたつ明石大橋はまるで雲の上に浮かんでいるように見えました。




淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_2294287.jpgまず明石大橋を眺められるサービスエリアでランチ。
私は穴子寿司とたらいうどんのセット。煮穴子大好きなの。おいしかったです。
うどんは・・・いたって普通でした。
まぁ、サービスエリアだからこんなものかな。



そして、まずは淡路夢舞台というところへ。
ここは数年前に淡路花博が開かれた場所で、ワールドカップでかのベッカム様が泊まったホテルのそばにあります。

淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_229062.jpg淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_229124.jpg淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_2292495.jpg






まず、一番に「奇跡の星の植物館」というところへ。
ここはほんと~にキレイでした。
イングリッシュガーデン風に植えられたたくさんのお花。お花。お花。
ポピュラーなお花も珍しいお花もたくさんありました。

淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_221001.jpg淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_22101132.jpgこんなおしゃれな日本庭園風なところもあったり。
季節によってお花も植え替えられるらしく、たぶんいつ来ても楽しめるはず。


そして、何よりも思ったコト。
Kenやパパと一緒にきたら、ココでこんなにゆっくりとできなかっただろうな。
たぶん、すぐ飽きて「次、行こう」って・・・

淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_22103131.jpg淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_2210416.jpg淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_22105027.jpg






外の庭園を散策してると、こんなカワイイ植え込み。


ホント、ココ以外にも国営明石海峡公園というのがそばにあって、ここもと~っても広くて、子供が遊べる大型遊具や、ボートのある池までありました。
よし。今度はkenを連れて来よう。

淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_2211212.jpgそして、引き続き車を走らせて、淡路花さじきへ。
ここはひろ~い原っぱにたくさんのお花が咲き乱れて・・・のはずだったんだけど、ちょっと時期がずれてたのかな。お花はあんまりなかったです。



そのあとは一路ホテルへ。途中BEGINの話しに一生懸命になって道を間違えたりしながら、なんとか「淡路島国際ホテルアレックス」へ到着。

お部屋へ案内されてる間は、なんか廊下暗いし、ホントにこれ新館?なんて思ってましたが、そんなこと思ってゴメンナサイ。
室内に入ると、広くてきれいな琉球畳のとってもすてきなお部屋でした。
温泉にゆっくり入って、お食事。
食事は最上階の料亭の個室です。
お部屋の中に大きな窓がありまして、これ明るかったら景色がきれいだろうな~。
天気が良ければ関西国際空港が見えるそうです。
でも、もう外は真っ暗で何も見えませんでした。

淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_22112794.jpg淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_22113681.jpg淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_22114731.jpg淡路島1泊旅行 1日目_e0003090_22115828.jpg








私ってば、それだけなぜか写真がないんだけど、お上品なサイズのにぎり寿司が出てきて、それが桜の葉の上に載ってまして、シャリにほんのり桜の香がうつって、とってもお上品な味でした。
延々と話し続けて、最後には店を追い出され・・・
お部屋に戻ったらもうお布団が敷いてありました。
上げ膳据え膳に布団も敷いてくれて、これが旅館の良いトコロ。
って家でもあまりやってないけど。
by kenmamaM | 2006-03-14 21:21 | おでかけ

<< 「マルオン」のステーキ      淡路島1泊旅行 2日目 >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧