人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


生活発表会

2月4日(土)

今日は保育園の発表会。
人数が多くて部屋が狭いので、年長・年少の2回に分けてます。
それでも室内はギュウギュウで、しかも園児用の椅子に座るし、途中でトイレにも立てない狭さで、マジでエコノミー症候群状態でした。
年長さんは、3歳・4歳・5歳クラス。
kenは4歳児クラスです。

生活発表会_e0003090_2222383.jpg生活発表会_e0003090_22251183.jpg






まずは、今年初めて挑戦した和太鼓。
そろいのハッピにねじりはちまきでみんな可愛い(^-^)
kenはなんだか自信なさげに舞台袖の先生の方を見てるのか、それとも隣のお友達を見ているのか・・・
でも、無事に演奏終了。

生活発表会_e0003090_2234753.jpg次は『どうぞのいす』という劇。
子供達が大好きな絵本を劇にしたそうです。
うさぎさんがいすを作って森の中に置きました。
そこにドングリのかごを背負ったロバさんが通りかかり、ドングリのかごをその椅子の上に置いてお昼寝をしてしまいました。
クマさんがきてそのドングリを食べて、その代わりにはちみつを置く。
生活発表会_e0003090_2235269.jpgキツネさんがきてそのはちみつを食べて、その代わりにパンを置く。・・・って具合にいろんな動物がでてきます。
kenの役はキツネ。キツネは全部で4匹。
4匹みんなで声をそろえて言うはずのセリフを一人で先に言ってしまい、「あっ。まちがえた~」と大きな声で言って笑いをとってました。
キツネのkenは間違えてもとっても楽しそう♪
前にも書いたことありますが、BEGINのライブDVDの中に出てくるシーン。
ピアノのヒトシがミスタッチをごまかしつつ続けて弾いてたら、ボーカルの栄昇が急に歌うのをやめて、
「ミスタッチをごまかすな。間違えるんならバーン!!と間違えろ。」って。
このライブはkenと二人で見に行ったし、DVDでもお気に入りのシーン。
だから太鼓の演奏や鼓笛では私はいつもkenにそう言ってました。
太鼓は自信なさ気でしたが、劇ではバーン!!と間違えてくれました。
そんなkenのほうが私は好き。

生活発表会_e0003090_22361021.jpg生活発表会_e0003090_22362217.jpg






次は手話を交えて、歌を歌いました。
『小さなせかい』と『世界がひとつになるまで』
手話の意味をどこまで理解したのかわかりませんが、大きな声で歌えてました。

生活発表会_e0003090_22374791.jpgそして、劇とならんで本日の目玉。
『となりのトトロ』の合奏です。
kenはシンバル。
担任の先生の指揮をしっかり見て
「いっかいお休み♪に~かいお休み♪」とか
「いちにぃさんしぃ にぃにぃさんしぃ」
「タンタンタタ~ン」
と口ずさみながら(こうやってリズムを覚えるんですね)元気良くできてました。
しかも先生いわくノーミス(^o^) スゴイ。スゴイ。
パパもママも予想以上の上出来でした。
生活発表会_e0003090_22394551.jpg生活発表会_e0003090_22395724.jpg






毎年毎年、発表会や運動会のたびに大きな成長を見せてくれるのには親もビックリ。
家庭ではとても教えきれないこと、集団生活だからこそできること等たくさん教えて頂いて、
本当に保育園の先生方には感謝でいっぱいです。
じつはパパもママも会社でちょっと悩みゴト抱えてたりするんですが、そういうことをすべて癒してくれました。
来年は保育園最後の年。
いろんな想いが混じって、もっともっと感動するんだろうなぁ。ワタシ。。。
また泣くんだろうなぁ。ワタシ。。。
by kenmamaM | 2006-02-04 22:41 | ken

<< 「男たちの大和/YAMATO」      節分 >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧