人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


豊島へ大人の遠足♪


10月4日(日)

幼稚園の遠足も、小学校の遠足も、中学校の遠足も、
高校の修学旅行も一緒だったお友達4人組で、
大人の遠足に行ってきました。

宇野港から高速船に乗って豊島へ。
前に豊島に行ったときは1回目は島内バスで、2回目は電動自転車を借りてまわりました。
バスは時間のタイミングが合わないことが多いし、
自転車は電動とはいえアップダウンのある島なので、
私以外のメンバーに不安があり(笑)
島内でレンタカーを借りました。
軽四1日5000円+ガソリン代。
フェリーで自分の車を渡すよりも割安だったし、
フェリーの本数も限られているので、お得で便利。

今は、瀬戸内国際芸術祭はやっていませんが、恒久展示の作品や美術館は見られます。

まずは、山道を歩いて「トムナフーリ」へ。
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14313478.jpg
のぼりきったところで、見えたのはコレ。
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14313438.jpg
なんと、コレは、今話題のニュートリノ!!
ノーベル物理学賞を受賞した植田さんのニュースで度々耳にした
ニュートリノにスーパーカミオカンデ。
何のこと?って感じでしたよね。私もです^^

これはスーパーカミオカンデとコンピューターで接続されていて、
ニュートリノのデータを受信しているそうです。

そう説明されてもさっぱり分かりませんでした。

でもほんと、これを豊島で見た2日後に、ノーベル賞が発表されてビックリ。
テレビでもニュートリノのことを詳しく説明してくれるようになりました。
ニュートリノは絶えず私たちの周りに飛び交って、
体を通過していってる、、、んでしたっけ?
そのニュートリノのデータを受信して、光る。
だから、ニュートリノはいつも空気中に存在しているから、
これも絶えず光っている、ということ?
だけどまわりが明るすぎたりしたら光っていることが見えないんですよね。

それから、豊島美術館方面へ。
黄金色に輝く棚田の風景は、この時期の風物詩。
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14313414.jpg
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14311519.jpg
この、穂先が黒い稲はもち米だそう。
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14313445.jpg
しかーーし、ここでタイムアップ。
美術館はあとにして、とりあえずランチへ。

前きたときはなかった「海のレストラン」へ。
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14311698.jpg
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14311689.jpg
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14311523.jpg
海の見えるテラスでまったりランチでした。
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14311501.jpg
さて。腰をあげてと。
(これ、自転車だったら、腰があがらんとこだったと思う^^)
豊島美術館へ。
豊島3回目なのに、美術館は初めて。

美術館へ続く道。
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14312862.jpg
ところどころに、お休み処あり。
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14311594.jpg
美術館内は、もちろん撮影禁止。
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14312887.jpg
もうねーーー、説明しがたい。
この建物がアートで作品で、自然の光や雨も風も全てがアート。

中で寝転んだりして。
けっこう長時間滞在してしまいました。
当日に限り再入場が可能だそうです。
時間によって、光の入り方が違うから、
そりゃあ時間が許せばもう1回入ってみたくなるね。

こちらはカフェ&ショップ。
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14312816.jpg
こちらは撮影可能でした。
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14312860.jpg
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14304678.jpg
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14312815.jpg
地べたに座って、ランチを食べることもできます。
これはサンプルですよ(笑)
2回もランチ食べてませんよ。
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14312870.jpg

そして、途中でちょっとバスケットもしてみたり。
全員ゴールできるまでやりましたわよ~。
豊島へ大人の遠足♪_e0003090_14312888.jpg
そして、心臓音のアーカイブへ。
これは、自分の心臓音を録音して、
アート作品の中で自分の心臓音を聞くことができます。
自分の心臓音がアート作品の一部になります。

その心臓音をCDに録音して持ち帰ることができます。
私は3年前に来たときに、録音していたので、
今回はお友達3人が録音。
私は、前に録音していると申し出たら、名前で検索してくれて
そのときの音を流してくれます。

3年前に録音したときは・・・
あるお友達が、
”録音しておけば、もしも私が死んだ後に、残された人が
私の生きた証を、船に乗って聞きにこれるよ”
って言ってて、ほんとにその通りだなと思った。
私は今も生きているけど、生きている証を聞きにきた。
また4人揃って、おばあちゃんになっても聞きにきたいな。

それから、豊島横尾館で、横尾忠則さんの不思議な世界へ。
時間が足りなくて最後、イルヴェントへは行けなかった。
レンタカー返して、いちご家さんでイチゴソフト食べて。

レンタカー屋さんに、帰りの船の30分前から整理券を配るので行ったほうがいい
と言われていたので、並んで整理券もらいました。
この日はところどころで、団体さんとニアミスだったんだけど、
その団体さんが同じ船に乗るらしく、整理券もらえなかった人も居たみたい。
レンタカーのガソリンスタンドのおばちゃん、ありがとう~!!

お天気に恵まれて、暑くもなく寒くもなく、ほんと楽しい遠足でした。









by kenmamaM | 2015-10-18 15:21 | 直島&瀬戸内国際芸術祭

<< MEC食ダイエット12日目      NAHAマラソンに向けて。 >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧