人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


馬場俊英@神戸松方ホール

もう何ヶ月も前のことになりますが。。。
ババライブのことはまた書きますね、って書いてからはや1ヶ月以上。
季節はすっかり夏。
毎日暑いですね。
では4月のことを・・・


4月26日(土)

この日は12連勤と7連勤の間の貴重な休日。
「馬場俊英ACOUSTIC CIRCUIT 2014 ~春の風になれ@神戸松方ホール」に行ってきました。
最初はね、最近のババライブ、アコースティックや弾き語りしか行ってなかったから久々にバンドが聴きたいなーと思って。
神戸でホール公演だからバンド編成かなーと思って申し込んだらアコースティックだった。
そんな訳で、あまりテンション上がらずに、でも神戸を楽しもう~~と思って行ったのです。
でも、すげぇ聴きたかった曲が聴けたり、昔の恋愛を思い出すような曲があったり、馬場さんの言葉に涙がこぼれたり。
やっぱり行ってよかった。
音楽サイコーって思えるライブでした。

この日は、ギターのBABIさんとキーボードのカンちゃんとの3人編成。
定番曲だけど久しぶりに聴く「青春ラジオ」から始まり・・・
神戸は海があって、街があって、山があって、好き。とのお話から
神戸からすぐの淡路島のことを歌った歌があるのでと「防波堤」
その後、海つながりで・・・と「思い出のレストラン」

「思い出のレストラン」は、海沿いの道をドライブした先にある思い出のレストランで昔の恋人と会うという、不穏な歌なんですが、そこは僕のキャラでさわやかに歌っています・・・って、笑ってしまったゎ。
でも、私は、、ここから号泣が始まったのです。

いつも神戸にドライブすると思い出すことがあって。
神戸って岡山からは定番ドライブデートスポットで。
今から20数年前。。。
当時つきあっていた人ともよく遊びに行ってました。
いつも、途中で高速を降りて、たぶん塩屋あたりだったと思うんだけど、海沿いにウッドデッキのあるようなおしゃれなカフェが数軒あって。
当時「カフェ」なんて言葉はなかったかもしれないけど、喫茶店でもなく、レストランでもなく、やっぱり「カフェ」な感じのお店。
誰か覚えてないですか?
お店の名前も覚えてなくて、今、ネットで検索しても全然出てこなくて。

この日もやっぱり途中でこんなことを思い出しながら運転しながら神戸に行ったので。
馬場さんがさわやかに歌う歌を聴きながら。
ホントに不思議なくらいに昔を思い出しちゃって、大号泣。
別にね、今の生活に何の不満もないんだけどね(笑)
で、この歌。その待ち合わせのレストランに向かってるってところで歌が終わっちゃう。
おいおいっ!!続きが気になるよ!!

1曲はさんで。
未音源曲の「ラストフライト」のMCで。
今の馬場さんは、こんなにもたくさんの人がライブに来てくれて。
自分の歌を必要としてくれてる人がたくさんいて。
「そんなふうに、人から必要とされるっていうことはものすごく嬉しいことだけど、時々逃げ出したくなることもあると思います。
そんなときは今はいてる靴を脱いで旅立ってほしい」って言って歌ったんだけど。
これが今の私にジーーーンと響いて。
この何ヶ月かはずーっと忙しくて、更に特にこの数週間、12連勤になるほど働いて。
いつも夜はkenを9時,10時までハラペコで待たせて。
家にも仕事持ち帰って。
でも職場の人もみんな頑張ってるから、私も頑張らないわけにいかない。
だけど、これ私が急病になっても誰も代われないよ・・・ってとこもあって。
毎日毎日実はお昼ご飯も食べる時間もなくて。
時々すごーーく逃げ出したくなることがあって。
職場でも、ほんの数日前に「逃げ出したい」ってぽろっと漏らしたとこだった。
だから馬場さんの言葉が本当に今の自分にかけてもらってるような気になって。
号泣。大号泣。

そして、次の歌は馬場さんが野球の話を始めて。
それから「久しぶりの歌を歌います」って。
えっ?もしかして?もしかして?
2008年、初めてのババライブで聴いた「白球」
結局その一回しか聴いたことなかったけど、
当時(今もだけど)野球を頑張っている子供に聴かせたいって、もう一度聴きたい。って。
あれから何年もずーーっと、ずーーっとアンケートに書き続けて。
握手会に参加する機会があったら、直接お願いして。
なんと、その「白球」を歌ってくれたのです!!
改めて歌詞を聴いて・・・kenの小学校最後の公式戦を思い出して、、号泣。大号泣。
そこからの、「スタートライン」「青空」ここまで、続けてだったので、その間、涙がとまらなかった。
その後にMCが入って、笑わせてもらって、やっと涙が落ちついた。
やっぱりMCって大事だなー。

メンバー紹介のときにキーボードのカンちゃんに、「カンちゃん、今日なんかこう~花形満みたいだね。」と言ったら、カンちゃん「ハナガタ?ミツル?」って。
「えっ?花形満知らないの?」
「はい。・・・あっ、でも。。。」
「なに?言ってみて」
「ものまねの?」
「いや、違うと思う(笑)巨人の星って野球の漫画知ってる?」
「はい」
「主人公が星飛雄馬っていうの、知ってる?」
「はい、はい」
「そのライバルがね、花形満」
「あーーーー、こんな髪の?」と髪型を手でまねてみて、
「コマーシャルで見たことがあります」
「あー、AUのね。そうそう、その髪型に似てるよね。」
で。
「いやぁ、花形満を知らない人に初めて会った」って(笑)
で、自分が野球部だった話をして、BABIさんは帰宅部だった話をして、カンちゃん何部?って聞いたらサッカー部で。

その後、数曲歌って。
「青空」のあとのMCが。
「カンちゃん、サッカー部って言ったよね。だから知らないんだね。僕もサッカーの漫画のこと言われても分からないから。」って突然。
涙も途切れるゎ。

こんなわけで、泣いたり笑ったりで。
でも明日からまたがんばろーって、本当に音楽にパワーをもらったライブでした。

実は神戸のアコースティックの1週間後に岡山でもBABIさんとの二人編成のアコースティックライブで。
こんなアコースティック続きって・・・ってテンション下がってたのも、一気に上昇。
また「白球」聞けるかなーってとっても楽しみになってのです。

そんな岡山編はまた改めて。

続きはセトリ。





1.青春ラジオ
2.スニーカードリーマー
3.世界中のアンサー
4.防波堤
5.思い出のレストラン
6.金曜日の天使たち
7.ラストフライト
8.白球
9.スタートライン~新しい風
10.青空
11.風になれ
12.いちばん星も遅刻中
13.ひとつだけ
14.明日へのフリーウェイ
15.ラーメンの歌
16.最後まで(新曲)


E1. 君はレースの途中のランナー
E2. 明日の旅人
by kenmamaM | 2014-07-27 07:23 | 馬場俊英

<< 馬場俊英@岡山CRAZYMAM...      神戸♪ >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧