いちばん大事なタカラモノ


最後のピアノ発表会

3月31日

BBBBのkooさんの卒業ライブが渋谷BYGで行われたこの日。
風味堂が活動再開後の初めての全国ツアーのファイナルを名古屋で迎えたこの日。
いろいろ行きたい衝動を抑えて・・・

kenの、最後のピアノの発表会でした。
ピアノの弾ける男子はかっこいいよね、って5才頃にワタシがムリヤリ始めさせたピアノ。
せめて小学校卒業するくらいまで続けて欲しいなって思ってたけど、いろいろ忙しかったり、練習がイヤだったり、うまく弾けなかったらワタシが怒ったり、、、、、で、やめちゃうことになりました。
楽しく続けさせてあげられなかったこと、ワタシの責任だなと思います。
あと、どうしても許せないのは、kenのことでダンナと口論になったとき、ダンナがkenに向かって「おめぇ、まだピアノなんか習っとんか」って言ったこと。
これがきっかけで、kenは「もうやめる」って口にするようになった。
大人に、父親に、そう言われたら、kenにどうにか頑張ってでもピアノを続けるという選択肢は無くなるわな。。。。

でもせめて、せめて、大きくなって違ったカタチで音楽に触れることがあったら、そのときに「ピアノが弾けてよかった」って思えてもらえたらいいな。
何度も書いたかもだけど、風味堂のワタリさんはお母さんがピアノの先生で、小さい頃お母さんからピアノを習っていたけど、友達から「男のくせにピアノ」とか、からかわれたりしてイヤになってやめちゃって、でも大学生の時にジャズピアニストのオスカーピーターソンがピアノを弾いてる映像を見て「かっこいい」と思い、もう一度、自宅にあったピアノを弾き始め・・・それが今や風味堂と言うバンドのピアノ&ボーカルになっちゃってるわけです。
ワタリさんのお母さんは風味堂のメジャーデビュー前に亡くなってしまったけど、ワタリさんが子どもの頃の「君」に宛てて書いた手紙が、「ママのピアノ」という曲です。
今のワタシの気持ちそのままの唄です。
ただひとつ違うのは、ママはピンピンしてることだけ^^

だから、kenの最後の発表会にはこの曲をソロで弾こうと、先生にも話して練習しておりました。
ただ、目標はkenの6年生の冬頃の発表会・・・だったので、急遽1年早まってしまい、かなりあわてました。
そして、なんとか仕上がりかけたある日・・・といっても、発表会まで1週間切ってましたが。
車の中で何度もリピして聴いていた風味堂CDの「ママのピアノ」。
それに合わせてkenが歌い始めた。
小さい頃から何度も聴いている曲。
「ken、発表会でお母さんが弾くとき、一緒に歌ってや。」と、咄嗟に言ったら、当然「いやじゃーー」と。
まぁ、そうだわな、、と思ったら、
「ただではなぁ・・・・」と。
えっ?何か交換条件?と聞いてみたら、「PSP買ってくれるんなら」って。
はい、母さん、その提案に乗りました^^
だって、この曲は歌詞があったほうが絶対伝わるから!!
ただ、その後家に帰ってピアノと合わせてみると、、、kenはCDも、ワタシが弾くピアノもいやってくらい聴いてるので、唄をピアノに合わせることは大丈夫。
ただ、唄が入るとワタシのピアノが前にも増してガタガタ。
「ムリかな・・・」「ムリじゃろ」みたいな会話が繰り広げられる。
ただ、一度言い出したことを諦めたくない、やる前から諦めたくない、そんな姿をkenにだけは見せたくない。
先生に電話で相談したら快くOKしてくれたけど、発表会まで一週間を切ってて、もうレッスンもない。
当日のリハーサル、ワタシたち母子に与えられた時間は10分。
ママピの一番苦手なところからリハ。
そしてガタガターー。
でも先生は「憲伸くんいい声で歌ってるし、すごく感動するよー。」って言ってくれたけど、ワタシついつい「ダメだーー、やめちゃう?」なんて言ってしまう。
そしたらkenが「やめよう、やめよう」って言い出す。
しまった!!って思って撤回。「いやいや、ごめん。つい弱気なこと言ってしまった。やるよ、間違えてもいいからやるよー」って言ったけど、kenのテンションがガタオチになってしまってる。
そこから、二人で「やる」「やらない」の争い。
あと、ワタシは、ワタシのピアノの横に椅子をひっそり並べてればいいかなと思ってたけど、マイクの関係で、ステージ中心にバーンと立つか座るかじゃないといけないっていうのも、kenの恥ずかしさに拍車がかかったのかな。
もう、これ以上無理強いして、kenが歌うことも音楽も嫌いになったらいけないと思って、直前に諦めました。
kenの出番の次がワタシの番だったので、kenの出番前、二人で舞台袖にスタンバイして、、、
「長い間ピアノがんばったね」ってkenの頭をなでながら言ったら、ワタシ号泣。
その後、kenのピアノを聴きながら号泣。
その直後にワタシ演奏、、、緊張と号泣からの興奮とでミスタッチ連発しちゃったけど、まぁいい。いい想い出。

kenが弾いたのは映画もののけ姫の中から「アシタカせっき」
久石譲さんの作品です。

これはkenが弾いたのとはちょっとバージョンが違うけど。
kenはkenなりに力強く弾けました。
ミスタッチはあったけど、途中練習が全然すすまなくてどうなることかと思ったけどそれを考えたら上出来。
それに、何ページもある楽譜をミスタッチなしで弾くなんて・・・どんだけすごいことか、この度ワタシも痛感いたしました。
e0003090_813360.jpg

例年通り、連弾も♪
今年はディズニーシリーズで、ワタシたちは「小さな世界」
これが一番うまくいったかも~♪♪

終演後、先生がステージで少しお話してくれました。
「今日はお母さんがピアノを弾かれましたが・・・・」と。
「ママのピアノ」に込められた唄の意味もお話してくれました。
ここでまたワタシ号泣。

この日は、孫の最後の発表会と言うことで両方のおばあちゃんが来てくれてましたが、ワタシもママに褒めてもらえました。
「上手になったね。子供の頃は全然練習しなかったのにね」って。
はい、kenと同じく、ピアノが嫌いで、全然練習しなくて、中学でやめてしまいました。
それが、今こんなふうにピアノで好きな曲を弾いたり、息子と同じ舞台に立てたのも、あの頃ピアノを習っていたおかげです。

これからは二人とも、好きな時に、ピアノに向かえたらなと思います。
ダンナも、「ママのピアノ」のCDを聴いてみたいと言ったのも大きな進歩。
ちなみに、PSP・・・歌わなかったけど、ちゃんと買いましたよ。
最後の発表会のドタバタの想い出に。

最後に、「ママのピアノ」の歌詞を。


『ママのピアノ』

ありふれた毎日のくらしの中で
いつも探し続けてるモノがあるんだ
たとえば君の瞳に映る大切なモノ
明日の遠足とママのぬくもり

何も感じられぬある晴れた日曜日
たったひとつ見つけた君と同じ心
そういえば君はまだ嫌いだったけれどね
ピアノ。これだけが僕のタカラモノ

遠い遠いあの日の君にまた出逢うために
君への想いをメロディーに僕はピアノを弾くよ

誰もが大人になると失う君の笑顔
少しだけ取り戻すことができるのなら

はるかな時を超えて君と話をするのさ
セピア色の風景がまたキレイな色に染まるまで

君の大好きなママは
僕に夢というタカラモノをくれたんだ
だから毎日弾きつづけてるんだ
今はもういない
ママのピアノ・・・

[PR]
by kenmamaM | 2012-04-12 07:59 | ken | Comments(22)
Commented by らのんしゅ at 2012-04-12 11:14 x
優しい文面に惹かれて、ちょくちょくお邪魔しています。
今回の文章も気持ちが沢山込められているのに、情景が
よく浮かぶ文面で、涙ぐみながら読ませていただきました。
発表会うまくいったようでおめでとうございます。
Commented by TOSHI at 2012-04-12 11:14 x
一区切りですね
僕も昨年5月から46歳で
何を思ったか、ピアノを習い始めました。
3月に発表会がありましたが、かなりの緊張でした。
標準サイズのグランドピアノを初めて弾きました。
感動もんでした。
小学校でオルガンを弾いて以来の
鍵盤でしたので、
苦労ばかりです。
また弾きたくなる時が来ると思いますので、
気長に待ってみてね。
Commented by ゆかちん at 2012-04-12 14:13 x
 kenくんお疲れ様でした!そしてkenママさんも❤
読みながら私、号泣(T_T)
素敵な親子です!!
ただ、だんなさん、何なん(;一_一)
Commented by ちゃちゃぶー at 2012-04-12 15:20 x
もう読んでて泣けて、泣けて・・・
kenくんもママさんもほんとお疲れ様でした。
今までにいろんな思いがこみあげてきたことと思います。
楽しかったこと、苦しかったこと・・・いろいろあったと思いますが、ピアノをとおして、いろんなことを学べただろうし、人間的にもぐんとすばらしく成長できただろうなぁって思います。
素敵なブログ、ありがとうね。
Commented by baaba at 2012-04-12 20:56 x
kenママさん
もう、何て言ったらいいのか ・・・
涙 涙 で読めません。。。
親子で出演できるなんて 素晴らしい ♪
ken君 kenママさん パパさん おばあちゃん ピアノの先生 ・・・
みなさんに拍手 !
と、コメント書いてて また涙が溢れてしまって 。。。
Commented by きゅーたん at 2012-04-12 21:17 x
うぅぅぅぅ(T_T)
素晴らしいです。kenママさんも、kenくんも。

kenくんの、多感な年ごろの男の子の気持ちと、
優しく見守りながら一緒にがんばるkenママさんの気持ちと
周りの素敵な方々の温かな気持ちと・・・
ほんとに、涙がちょちょぎれます(T_T)

私も小学校卒業まで無理やりピアノを習わされていましたが、
風味堂に出会って、またピアノ弾きたいな~なんて思い始めています。

きっと近い将来、kenくんも!
だってこんなに素敵な発表会の思い出があるんですもん(T_T)

「ママのピアノ」、次にライブで聴いたら泣いてしまいそうです。

本当にお疲れ様でした!
そして素敵なお話ありがとうございました♪
Commented by kenmamaM at 2012-04-12 22:21
らのんしゅさん。
コメントありがとうございます。
あのときの情景・・・今思い出しても修羅場でした^^
でもkenの唄を諦めたのもいい思い出でいい発表会になりました。
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by kenmamaM at 2012-04-12 22:24
TOSHIさん。
音楽に精通しているTOSHIさんなら今からでもピアノ大丈夫でしょー。
たしかに、グランドピアノは家のピアノとは音の出方が違いますもんね。
うちは電子ピアノなのでかるーく弾いても音が出ちゃうけど、グラピは、優しく弾きたいけど、優しいだけじゃ音がちゃんと出ないから、難しいです。
Commented by kenmamaM at 2012-04-12 22:25
ゆかちんさん。
でしょーーーー!!うちのダンナ!!
もともとピアノ反対だったんですよ。
でもワタシは、ダンナがピアノ見てもどこが「ド」か
そんなことも分からない人なので、よけいに男の子もピアノくらい弾けなくちゃって思ったのです。
Commented by miho at 2012-04-12 22:35 x
kenmamaちゃん! 久しぶりでっす。

ちょくちょくお邪魔しては読み逃げています。
で、今居るでしょー?
発表会、無事に終わってヨカッタね。
読みながらその時の光景が浮かんできては、勝手に
私も息子たちとの会話に置き換えていろんな感情が
グッとこみ上げてきました。

うん。
きっとkenくんはずっとずっと音楽が大好きなはず!
ホント、そう思う。
風味堂の「ママのピアノ」、聴いてみたくなりました。
最近はミスチル・ファンモン好きな長男と一緒に!
早速明日にでも。

・・・・直太朗の新しいアルバムね、なんだか懐かしい
感じがするよー。
Commented by kenmamaM at 2012-04-12 22:36
ちゃちゃぶーさん。
成長したかどうか、、、だってPSP交換条件に出すくらいですから!!
今回自分が弾くとなると、自分の練習に一生懸命になりすぎてkenのほうの練習見てやれてなくて、大変でした。
でもいい想い出できました。
Commented by kenmamaM at 2012-04-12 22:38
baabaさん。
いつも温かいコメントありがとうございます。
ワタシがおばあちゃんになった時、kenが息子か娘と
発表会で連弾でもしてくれたら嬉しいなーって思います。
きっとその時には「あの頃ピアノ習っててよかった」って思ってくれるはずだから。
Commented by kenmamaM at 2012-04-12 22:41
きゅーたんさん。
だよねー、風味堂聴いてると、ピアノ弾きたくなるよね。
ぜひぜひ弾いてみてー。

ワタシもこの数年、せっかくピアノ復活してたから
レッスンはkenと一緒にやめちゃったけど、ぼちぼち弾いていこうと思ってます。

ワタシも、次に「ママのピアノ」ライブで聴いたらやばいです~。
Commented by kenmamaM at 2012-04-12 22:45
mihoさん。
うふふ、はい、まさしく居りますよー。
「ママのピアノ」ぜひぜひ聴いてみてください。
そして、息子さん、ファンモン好きなんですね♪
kenもです!!
で、明日一緒に岡山のファンモンライブ行きますー。
そんなkenが、、数年前までは「一番好きなのは風味堂」って言ってたんです。
珍しい小学生でしょ(笑)

直太朗!!実は今年のツアーも行けないんです(涙)
次はFCツアーを楽しみにしています♪
Commented by びーび at 2012-04-13 17:08 x
う~~。よかったよかった。
ちょうど一年前くらいだよね。

岡山ワタリソロライブ♪
ミホちゃんがワタリさんに
「親子でママピ演奏するんです!」って宣言!
「うお~、すごいっ!いつですか?」
「来年です!」一同ずっこけ~~^^;

ちゃんと目標果たして素晴らしいではないですか。
おめでとうおめでとう!

この日記、
ぜひワタリさんに送るべし!!
Commented by kenmamaM at 2012-04-14 19:46
びーびさん。
1年前は正解!!
ただ、その頃はまだ発表会は「2年後」の予定で、、、
そのように申し上げましたら一同ドッカーンでした(笑)
ワタシもいつかワタリさんにこの気持ちをちゃんと伝えたいなと思ってます。
ワタリさんってゆっくり話す機会ないんで・・・

そのかわりに、BBBBのライブでなぜかKOOさんにこの曲のできたいきさつやら、ワタシと息子のこと、話してました。
だからBYGでのKOOさんラストライブに行けないんだってことで^^
KOOさん、よく付き合って聞いてくれたなと思います。
Commented by かんころ at 2012-04-15 10:14 x
僕は、ken君はえらいと思います。よく小6までピアノ続けられましたね。僕も小学生の頃オルガンを少しだけ教室で習いましたが、ヘタだったのと、先生の「この子は右手と左手が別々の動きをしないといけないのが上手く行ってないんです・・・・」と、僕のいるまえで母親に言った(ハズ)のが決め手で、やめました。少ししか習ってないのでなんの為にもなってなく、後で三線始めたときも苦労しました。さて、ken君がまたピアノを始められるような環境づくりとして、ピアノはリビングから撤去しないとか、音楽がいつも溢れている家庭にしておくといいでしょうね。男子だからとかピアノは習わなくて良いという考え方は、結局のところ、スポーツやるならテニスじゃなくて野球やろ(ken君は野球やってますが)とか、歯の矯正は女子はやっても男子はしなくていいとか(うちの息子は矯正しました)、なんかそんな感じがして僕は好きじゃありません。実際、プロの男子ピアニストいっぱいいるし、錦織圭くんの試合見て「男らしくない」と思う人いないでしょ(笑)男子だって歯並び悪いと健康上も良くないし。長くなったけど、kenママさんとケンくんの今後期待してます。
Commented by NonoPapa at 2012-04-15 10:49 x
少し前、仕事の休憩中に読ませてもらいました。
熱いものがこみ上げてきて、ヤバかったです(´;ω;`)
Commented by みか at 2012-04-15 21:10 x
お疲れ様でした
私も小さな頃は、嫌々エレクトーンを習っていました
貧乏な家なのに何度か買い換えてもらったけど、中途半端に辞めてしまいました
でも、大人になって友人と音楽で楽しんでいる今、無理やりにでも習わせてもらってよかった♪と思っています
兄は、子供の頃に習っていなかったので、大人になった今、楽譜を読める私を羨ましがっています
ken君もいつか、kenママさんに感謝する日が来るんじゃないかなって思います
このまま楽器を弾かなくなったとしても、音楽に触れた日々というのは大人になったら宝物になると思いますしね♪
Commented by kenmamaM at 2012-04-16 19:48
かんころさん。
分かりますーー、それうちのダンナみたいな人だゎ(笑)
ワタシ、学生時代バドミントンやってて、あれもけっこうハードなスポーツでね、高校のときの男子先輩は全国大会行っちゃうくらいのレベルで、かっこいいなーって憧れてました^^
で、kenが小さい頃、私が職場の人とやってたバドミントンにkenも連れて行ったりしてたんですが、ダンナは「そんな女みたいなスポーツするなよ」とか訳の分からんことを言ってました。

ピアノは、とりあえず撤去しないし、ワタシだけでも時々弾いてたら
kenも、ちょっと触ってみる気になるかもしれないですもんね♪
Commented by kenmamaM at 2012-04-16 19:50
ののパパさん。ありがとーございます。
好きで続けてたわけじゃないからね・・・
たぶん「お母さんに褒められたい」の気持ちだけだったんだと思います。
かわいいです♪
Commented by kenmamaM at 2012-04-16 19:53
みかさん。
うちの兄もピアノ習ってました。
兄の娘たちがピアノ習ってた頃に先生に「パパとの連弾」をすすめられてたけど結局弾かなかったけど・・・
kenが、将来結婚して、子供ができて、その子供がピアノを習って、一緒に連弾してくれたら・・なんて夢みてみたり^^

<< これからファンモンライブ♪      BLACK BOTTOM BR... >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは12歳になりました♪
by kenmamaM
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
以前の記事
最新のコメント
いいですね 1度は行っ..
by Toshi at 13:59
奄美大島に生きている間に..
by ゆみちゃん at 01:58
わー、中君だー。 いい..
by 走るうみがめ at 18:18
走るうみがめさん。 ..
by kenmamaM at 13:40
ピカチュウとポケモンの違..
by hashiruumigame at 21:06
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:57
sora-harukaさ..
by kenmamaM at 09:53
ごぶざたしております。以..
by sora-haruka at 22:25
かんころさん。 結局何..
by kenmamaM at 19:40
kenちゃん、高校生です..
by かんころ at 20:04
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ビギン20周年記念 まだ..
from たまりんの気ままなPC日記
アブラとサトウのカタマリ。
from こまこ☆いったりきたり
魚づくし
from Lush Life
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
GOEMON
from kurashikikomac..
宮古・伊良部旅行 2.伊..
from こまこ☆いったりきたり
洋食工房 パパの台所
from kurashikikomac..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧