人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


かりゆし58@高松DIME

9月7日(火)

久々の一人の休日は、高松から船に乗って瀬戸内国際芸術祭の男木島・女木島めぐりしてました
そんなわけで、朝から夕方まで2つの島を散々歩き回ったあとに、
高松に帰りライブです。スタンディングです!!
始まるのを待ってる間に、一瞬立ったまま眠りに落ちてたような気がします
それと、ライブの時って特に最前列いけそうなときは、ちょっとオシャレもしたいんだけど、
この日のワタシは1日汗だくになったあとで、いちおTシャツだけは着替えて、
おだんご髪にツアーTシャツに、ジャージみたいなパンツ(笑)
野球の応援のまんまみたいなスタイル、それも1日終わった後で、疲れ果てたカンジの。

そこだけがちょっと気に入らないけど・・・
かりゆし58ハイサイロード'10秋の陣@高松DIMEに参戦!!
この日はSOLD OUTです!!
かりゆしが、確実に大きくなっているのを感じます。
来年にはファンクラブも発足するようです。
今回は整理番号20番台でしたが、次のツアーはどうなることやら。
もちろんファンクラブ入るつもりですけど。

というわけで、20番台も後半だったし平日にも関わらず、
若い子が多いからかほとんどの人が開場時には来てたから、
最前列はムリかな~と思って入ったら、センターは2列目ができてたけど、
ナヲキ側の最前列があいてのでダッシュ!!
何よりもありがたいのは、バーがあったので、寄りかかれたこと^^
開演時間になって出てきたのはオープニングアクトの「ジェイムス」って3人組バンド。
ひそかに、いつも出てくるバーボンズ期待してたのにな。
ジェイムスはさくさくっと2曲やって10分少々で終了。
それからかりゆし58の登場~。
実は・・・ワタシ・・・8月に発売された新しいアルバム買ってなくて(爆)
レンタルでもまだ借りれてなくて。
こんなに愛してるのに、ごめんな~シンゴ。
でも、かりゆしテレビ2(ライブDVD)は買うつもりだから、ごめんな~。
でもね、シンゴは言ってた。
「ミュージシャンがステージの上で言う”ありがとう”は、チケット買ってライブに来てくれて
ありがとうってことだけど、オレはさそんなふうに思ってないわけよ。
みんなと一緒に歌ったりカラダを動かしたりできることにありがとうって思うわけさ。
オレに幸せをくれてありがとうな。」って言ってた。
だから、こんなシンゴだから、ライブに来た人にCD買って欲しいとか思ってないはず。
今までのライブでもグッズとか物販の話はしたこともないような気がする。

というわけで、新しいCDの曲は全然分からないけど、代表曲たくさんやってくれました。
順不同で新曲はかけないけど、ビミョーにネタバレあり。

ナナ
アンマー
全開の歌
ただひとつだけ伝えたいこと
手と手
ウージの唄
ウクイウタ
愛と呼ぶ
アモーレ・アモーレ
会いたくて
オワリはじまり ・・・ 他

EN1.タイトル未定の新曲
EN2.サヨナラ

EN. 電照菊

かりゆしの歌は、しんみり聴かせてくれる歌もあれば、ジャンプジャンプとはじける歌もあり、で
もモッシュとかダイブは起こらないので快適に楽しめる。
右腕は完全に筋肉痛だけどね。
「愛と呼ぶ」「アモーレ・アモーレ」で最高潮に達し、オーラスが「オワリはじまり」
シンゴの巻き舌まで見えちゃうような場所で、聴き入る。

アンコールではまだタイトルも決まってない新曲を。
そして「もうこの歌しかないでしょう」と「サヨナラ」
分かっちゃいるけど、終わるのが辛い。
アンコール2曲が終わって、あっさり帰ってったなと思ったら、ダブルアンコール
これからライブに行かれるみなさん、ダブルアンコールは忘れずに!!
最後に「電照菊」唄ってくれてよかった。
彼らの住む沖縄南部の景色がひろがってくる歌。
那覇マラソンで電照菊の畑のまわりを走ってると、この歌が浮かぶ。
去年はそんなときに嘘みたいなタイミングでi-podからこの歌が流れた。
ありがとう。

この日のシンゴはいつもよりMC少なめ。
でも、「ウージの唄」のときのMC、シンゴの好きな沖縄の人たちの話は欠かさない。
「しゃべるよりもいっぱい歌ってたいから。大切な歌にいっぱい想いを込めて歌うから」と。
でも、メンバーの中途半端なMCには相変わらずきつい。
特にナヲキ。もう可愛そうやからやめてあげてって思ったもん。
そしたら、ユキヒロがめちゃかばってた。
シンゴったら「オレとナヲキとどっちが大事なんだ」って子供みたいなこと聞く。
ユキヒロは「ナヲキは別格だから」「ナンバーワンじゃなくて、ナヲキは宮平家のオンリーワンだから」って。
最終的にシンゴが「オレが意地悪してるみたいに見えるさ」って嘆いてた。
たしかに(笑)

でも最後にメンバーがひとことづつ喋ったときは、
「口下手なメンバーが一生懸命口にした言葉にチャチャを入れるつもりはありません」と。

そして、最初にドラムのヒロキが
「ギターじゃないけど、ピック投げるのやってみたかったんだ」とユキヒロのピックを投げる。
たいていピックってヒラヒラと舞って、最前列あたりに落ちたりするんだけど、
ヒロキは後ろのほうまで飛ばしてすげえなと思った。
でもそのあと投げたタオルは、飛ぶように縛ったはずなのに、なぜか横にとび、
最前列のワタシの目の前に落ちた。
バーがあるし、ワタシ以外はちょっとやそっとじゃ取れないようなとこに(笑)
他のメンバーが投げたのはツアーグッズのタオルで、新品をライブ中に使ってたやつだけど、
ヒロキの投げたのだけは真っ黒な無地タオル。
しっかり使い込んであって汗もたっぷりしみこんでた。
ドラムって人一倍汗かくから、新品タオルじゃ拭き取れんから・・・と推測。
かりゆし58@高松DIME_e0003090_21573084.jpg

シンゴのこと愛しちゃってるけど、ヒロキもユキヒロもナヲキも、みんなありがとう~
写真はこの日買ったピンクのタオルと、ヒロキの投げた黒いタオル。
これからライブに行かれる皆さん、「愛と呼ぶ」ではタオル必須です。
でも丸めて振り回すので、かりゆしタオルじゃなくてもOKです

次は12日の岡山。
これでワタシにとってはファイナルです。
整理番号30番台なので前のほうに行けそうですが、野球の練習試合です
なんと開場時間に間に合わないかもしれません><
また汗だくの汚いかっこで行かないといけないかも・・・
by kenmamaM | 2010-09-07 21:57 | かりゆし58

<< 沖縄旅行記'10.8月...      沖縄旅行記'10.8月... >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧