人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


キャンピロバクター!!

今週、月・火と、おばあちゃんや親戚の伯父ちゃん、いとこ達と高知に行ってきたkenさん。
帰ってきた日の夜に発熱。
39.4℃!!
そして、おなかが痛い、夕方から2回下痢してたと。
発見されたときの状況が、一人で2階の閉め切った部屋でエアコンもつけず、
扇風機もつけずだったので、熱中症?
ちょうど暑い日で、熱中症の死者がたくさん出てた日だったので、
おばあちゃん動揺して救急車を呼べ、呼べと大騒ぎ。
みんなで「大丈夫。大丈夫。」と落ち着かせて・・・
救急外来やってる総合病院は、小児科の先生が夜間も常駐してるけど、
すごーーーく待たされるので、救急外来じゃないけど、
電話をかけて相談すれば夜間・休日の診察も当番の先生で対応してくれる総合病院へ電話で相談。
「麻酔科の先生でもよければ・・・」って。
麻酔科??一瞬迷ったけど、kenはしんどそうだし、救急車呼ぶほどではないけど、
やっぱり早く見てもらえるほうがいいよねと、そこで受診。
他に来てる患者さんもなく、すぐに見てもらえる。
問診・・・母なのに、その日のわが子の行動を何も知らない。
ダンナがまだ帰ってきてなかったので、一緒に旅行に行ってたダンナのお兄さんが
ついて来てくれてて、説明してくれて助かった。
それから、血液検査、便検査、レントゲン、点滴。
さらに、「ちょっと気になるので、小児科の先生呼びますね」と、麻酔科ドクター。
待つ間、「ナニゴト??」ってドキドキなワタシたち。
あっ、途中でダンナが帰ってきたのでお兄さんとチェンジしてました。
しばらくして来られた小児科の先生は、点滴を受けながら爆睡中のkenにちょっと失笑。
「これだけ寝れたら大丈夫そうですね」って。
その後、先生におなかを押さえられると痛そうにしてましたが、よっぽど疲れてたんね、また爆睡。
先生たちは、熱中症よりも盲腸を疑ってたみたいですが、検査結果でも触診でも大丈夫そうです。
O-157みたいな一刻を争うような感染も考えられないので、
おなかに来る風邪の可能性が高いけど、点滴が終わったら帰って
明日の朝一番でもう一度小児科を受診してくださいと、解熱剤だけを処方される。
解熱剤ってワタシは大嫌い。大人がどうしても休めないときに使うのはアリかと思いますが、
子供の場合はグッタリして水分も取れないような状態でなかったら、
薬で下げてまた数時間後に薬が切れたときに熱が上がるのは子供にも負担がかかる。
ちゃんと自分の力で熱が下がるまで待ったほうがいいと思う。
でも受診したときに、あっさりとその場で解熱剤の座薬を入れちゃう先生もいる。
けど、この先生は、「この状態なら使わなくてもいいですよ。
もし夜中にどうしても無いとしんどそうだと思ったらつかって下さい。」って。
おなかが痛いけど、おなかの薬はいっさい出さず。

そして、翌朝、まだグッタリのkenを力づくで病院に連れて行く。
駐車場から歩けないというので34kgの米袋みたいなのをダッコしたりおんぶしたり(汗)
病院に入ったら、車いすに乗らせてもらって、ちょっとうれしげにしてた。
で、結果!!
キャンピロバクター!!
食中毒です!!
卵とか鶏肉とかの火が通ってないのにある菌だそうです。
ここでまた食べたものを逐一聞かれるが、2日間一緒に行動してないので答えられないワタシ。
で、この菌は潜伏期間が2~5日あるので、旅行中だけじゃなくて、
その前の食生活まで、もう覚えてないし。
一緒に旅行に行ってた人たちは他に出てないみたいだし、旅行前のごはんかもしれない。
とにかく、この時期の食材の取り扱いには要注意ですね。
で、食中毒の下痢は、悪いものを全部出し切らないといけないので、
下痢止めは飲んじゃいけないんだって。
昨日の小児科の先生、余計な薬を出さずにいてくれたのはさすがだなと思ったし、
分からないときはさっさと割り切って小児科の先生を呼んでくれた麻酔科の先生にも感謝だな。

kenはもう熱は下がりましたが、下痢はまだまだみたいです。
昨日はそうめん、今日はうどんが食べれました。
熱が下がったので割りと元気で、コロコロ読んでゴロゴロしてます^^

で。今朝。
ワタシが下痢、そしておなかが痛い!!
立ってられないくらいに痛い!!
kenのがうつることはないみたいなんだけど、
もしかしたらワタシも同じものを食べてるかもしれないと思ったら不安になる。
通勤の途中でトイレに行きたくなっても困るし、もう休もうかとも思ったけど、
とりあえず今日は8時半にどうしても市役所に行かないといけない用事があったので、がんばって行った。
それで、普段ならその市役所での用事がすんだら、
すぐに出発して途中のコンビニで休憩するんだけど、今日はしんどかったし、
しばらく市役所で休憩してから出発。
そしたら、通勤途中のバイパスで前から飛んできた小石か何かがフロントガラスに当たって
3cm四方くらいの亀裂。
ガーーーン!!
やっぱり、休んどけばよかった~~(号泣)
それか、市役所の用事が終わったらすぐに出とけばよかった~。

帰って修理工場に持って行くと、とりあえずこのまま走ったら広がると。
純正のガラスに交換したら約85000円、社外品で45000円、
補修財を入れるリペアという方法なら15000円でできるってことで、リペアにしました。
ただ、10円玉くらいの大きさならできるって言われたけどワタシのは500円玉くらいあって、
できるかどうか専門業者さんの鑑定待ちだったけど、無事にできました。
15000円ですんでよかったといえばよかったけど、とんだ災難。
今日は本当に何から何までついてないような。
で、ワタシの下痢はその後今のところ大丈夫みたいです。
明日はシャキーーンとして行くぞ!!
by kenmamaM | 2010-08-19 20:47 | ken

<< その後・・・      青空!! >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧