人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん大事なタカラモノ


夏休みの成果。

夏休みの成果。_e0003090_734517.jpg

夏休みの宿題で、作文・図画・習字・・・などのなかからkenが選んだのは『読書感想文!!』
あの、本を読むのも、その中から文章の意味を読み取るのも、
まして文章を書くのも苦手なkenが!!
去年、ひょっこり書いてひょっこり入選したのがうれしかったらしく、今年も挑戦しました。
本屋さんに課題図書を買いに行って驚いたこと。
2年生までは低学年用で、はっきりいって本というよりも絵本のようなものだったけど、
3年生になったら中学年用で一気に文字数が増えて『本』になってた。
「こ・これ読まんといけんの~?」ってワタシのほうが真っ青007.gif
で、いざ買ってきたのは「しあわせの子犬たち」
途中、誤字・脱字だけ横でワタシがチェックしながら、ほぼ、要約だけで原稿用紙1枚弱。
最後に自分の思ったことを書き加えさせて、ギリギリ2枚目に突入。
なんと、これで、またまた入選~~~!!
も・もしかして、倉敷市の読書感想文コンクールは提出すれば全員入賞ですか?
kenは大喜びできっとまた来年も読書感想文を選んでくれるはず。
こんなことでもないと、マンガ以外の本は読まないから、まぁいっか。
課題図書の本は意外に高いんだけど(1260円)

ちなみに、自由研究は、倉敷市児島の野崎家旧宅で「塩づくり体験」の研究を。
なんとこれも、クラス代表3人のうちの1人に選ばれて、学校内の発表会にも出たらしい。
まぁ、コッチは一人ではとてもムリで・・・っていうか、テーマ選びからして、ワタシガキメタ042.gif

そんな、そこそこの夏休みの成果だったわけですが、やっぱり勉強は苦手。
というわけで10月から、公文に行くことになりました。
か~~~なり前から何とかせな、って思ってたんですがkenが絶対イヤって言ってて、
でもあんまりにも、あんまりなもんで、
「野球やめるか。公文行くか。」って究極の選択を迫ったわけです027.gif

今日見学に行ってテストを受けて・・・・・・・・・・1年生からやり直すことになりました。マジで042.gif
いや・・・2年生くらいからでいいんじゃないの?とは思ったんですが(苦笑)
本人、「1年のなんか楽勝じゃ~」と張り切ってるんで、ヨシとしましょう。
by kenmamaM | 2009-10-01 07:03 | ken

<< 前川真悟@秘密のケンミンショー!!      ラーメンはやっぱりノーマルなの... >>

いちばん大事なkenのこと、そしてママの大好きなコト・ 大事にしたいコト ちなみにkenは17歳になりました。
by kenmamaM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ken
おでかけ
ひとりごと
ママのお仕事
写真
映画
BEGIN
風味堂
中 孝介
馬場俊英
かりゆし58
奄美大島’16.10月
森山直太朗
FUNKY MONKEY BABYS
沖縄音楽
LIVE♪
いいはなシーサー
音楽
沖縄
おいしいもの
お取り寄せ・テイクアウト
ママのてづくり
マンゴー
めざせフルマラソン
花粉症
家庭菜園
直島&瀬戸内国際芸術祭
夕日
沖縄旅行記'05.6月本島
沖縄旅行記'05.8月本島・座間味
沖縄旅行記'05.9月本島・渡嘉敷
沖縄旅行記'06.6月宮古・八重山
沖縄旅行記'06.12月本島
沖縄旅行記'07.1月本島
沖縄旅行記'07.6月本島
沖縄旅行記'07.8月本島・座間味
沖縄旅行記'07.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’08.6月本島
沖縄旅行記'08.8月久米島
沖縄旅行記'08.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'09.8月阿嘉・座間味
沖縄旅行記'09.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’10.8月宮古島
沖縄旅行記'10.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'11.8月西表・鳩間島
沖縄旅行記'11年10月本島弾丸
沖縄旅行記'11.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記'12.12月那覇&粟国島
沖縄旅行記'13.2月本島キャンプ
沖縄旅行記'13.7月伊江・古宇利
北海道旅行記'12.8月
東京旅行記’13.4月
沖縄旅行記’13.12月本島
沖縄旅行記'14.12月NAHAマラソン
沖縄旅行記’15.8月宮古島・本島
沖縄旅行記'15.12月NAHAマラソン
MEC食
2017年8月石垣島&竹富島
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧